« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年9月の1件の投稿

2010年9月27日 (月)

座学のススメ

Imgp2743太陽礼拝のおかげか、台風も遠ざけて、土日ともによく晴れたナマステ・インディア。土曜日はステージ上での仲間達のデモストレーションや恒例のアイヌ民謡を見学後、食の誘惑に負け(^^;)、満腹状態でシン先生のレクチャーに参加。
呼吸法(プラーナヤマ)が中心だったので満腹を後悔しつつ、
木漏れ日が美しいテントの中でお話を聴いていると、いつか雑誌で見たインド山間部の小さな小学校を思い出しました。そこに通う(暮す)子ども達の、貧しくともキラキラと輝く好奇心に満ちた瞳を。

こじんまりとしたテント空間での座学(座禅学か・・・)の講義。この雰囲気は是非、今の日本の子供たちにも体験させてあげたい。
本来の「学校」とは、こういう空間であったのだと。

子供達の大半の「学びの場」をつまらなくしている原因のひとつは、
味気ないコンクリートの四角い教室に、
整然と並べられた無味乾燥な椅子と机、
いつでも同じ時間に鳴る機械的なチャイムや、
先生の言葉(気持ち)が掴みきれない微妙な距離感・・・・。
少なくとも子供の頃の私がテント教室に通っていたら、
登校拒否にはならなかった気がします(ええ、拒否してました^^;)。

ヨガの後は、ラム先生のタブラ演奏。
無論テクニックは素晴らしく、でも優しく穏やかな印象の音でした。
楽器は本当に、演奏者の個性が出るものです。


| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »