« ベランダ睡蓮(2) | トップページ | サウンド・エデュケーション(音のワークショップ) »

2012年8月 3日 (金)

秋の気配

Photo

予定のバスに乗り遅れて歩いていると、
教習所の灯りの向こうに広がる夕暮れに、秋を見つけた。
思わず足を止めていると、
傍らを次のバスとコウモリが通り過ぎていった。

今日は思いがけず、戦争の傷跡に触れる機会がたくさんあって、その言葉の重さに心が大きく揺れた。
東京大空襲や広島や長崎と今がいったい何が違うのか、
原発事故後を生きる私にはわからない。

家に着くと、思わず香を焚いて、
誰とも神ともわからぬ相手に手を合わせずにいられなかった。
江戸のお盆は7月だけど、
週末は、昨年行けなかった不忍の蓮を見に行こう。
空襲に焼けた先代たちの命に思いを馳せよう。

|

« ベランダ睡蓮(2) | トップページ | サウンド・エデュケーション(音のワークショップ) »

センス・オブ・ワンダー」カテゴリの記事