« 『「聴く」ことの力~臨床哲学試論』 鷲田清一 | トップページ | 『音楽療法を考える』  若尾裕 »

2015年9月15日 (火)

ササマユウコHPを更新しました

Photo_2

2011年からずっと、M.シェーファーのサウンドスケープ思想から「オンガク」について考えてきました。

音楽はいつでも私の人生のすぐ傍らにありましたが、その音楽と自分の「関係性」を本当の意味でコトバに変えたことはありませんでした。

それは、歯を磨くこと、ご飯を食べること、自分と母との関係をわざわざ説明する必要性を感じなかったのと同じ心理だったと思います。

しかし自身の生活や活動内容、何より5年前の「あの日」からの心境の変化に伴い、2000年から非アカデミックな音楽家として活動してきた「ササマユウコ」と今の自分について、誰より自分自身に説明が必要な時期に来たと思いました。

気づきがあった時に、ちょこちょこ上書きしています。時々、HPを覗いてみてください。

photo:(C)2015 Yuko Sasama 「内と外」

|

« 『「聴く」ことの力~臨床哲学試論』 鷲田清一 | トップページ | 『音楽療法を考える』  若尾裕 »

Life as Music/暮らしと芸術」カテゴリの記事