2019年3月11日 (月)

2019.03.11『生きものの音』ダイジェスト版ができました

Jake

2019.3.11
ダイジェスト版ができました(無料公開)

※グーグルドライブの警告が出た場合は無視して「このまま再生」にしてください。

東日本大震災・福島原発事故から8年が経ちます。CD『生きものの音』が出版されたのが2008年。CDがこの世に生まれてから2年少しで、あの3月11日がやってきました。
 これは音楽家が2日間に渡って森の中に集い、ゆったりと時間に寄り添いながら音を紡いだ即興演奏のCDです。発売当時は「民族音楽」でジャンル分けされることが多かったですが、本当は洋の東西を越えた「境界の音楽」だと思っています。さらに内(室内の演奏)と外(森や周辺の音)も呼応し合う。それは2度と再現することができない、文字通り一期一会の音風景の記録です。
 今回10周年を記念して、録音担当の石橋守さんがダイジェスト版を編集して下さいました。このCDは時間と共に音風景が変わっていくので、実はどこを切り取るかで印象が大きく変わります。当日の現場の空気や時間の流れを知る耳の記憶、そのエッセンスがぎゅっと詰まった素晴らしい編集です。あらためて聞いてみると、瞬時に録音当日の時間や空間や心境に引き戻されるような不思議な感覚を味わいました。世界はどんなに変わっても、この音にはまったく嘘が無いからだと思います。
 そして10年経った今、この「作品」には思いがけず広い世界に羽ばたく準備が進められています。ここからまた新たな音風景と共鳴しながら、私たちが思いもしなかったサウンドスケープを生み出してくれたらいいなと思っています(サ)。
◎ダイジェスト版も是非お聞きください(グーグル・ドライブを開けると警告が出ますが無視して大丈夫です)。
貴重なCDも在庫僅かですが入手可能です。
CD『生きものの音』真砂秀朗・ササマユウコ・等々力政彦 録音:石橋守 ジャケット:石井寿枝 DALIA001

出版元:生きもの音プロジェクト
録音・編集:石橋守
ジャケット・撮影:石井寿枝

◎生きものの音プロジェクト

お問合せ:ikimononooto@gmail.com

Ikimonono Oto
Hideaki Masago
Yuko Sasama
Masahiko Todoriki

Recorded by Mamoru Ishibashi
Sound produce BEN-TEN Records(yuko sasama)
Visual photo by Hisae Ishii
Published ikimonono oto porject
©ikimononooto project 2019

※CDの在庫も僅かですが入手可能です。
お問合せ ikimononooto @gmail.com

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2019年3月 4日 (月)

入門編「やってみましょう!哲学カフェ」2019おとなの空耳図書館

【お申込みは前日まで】
2019年3月17日(日)14時~16時まで@ユニコムプラザさがみはら

阪神淡路大震災を機に町中に哲学をひらいた臨床哲学系のカフェです。むずかしい言葉や専門用語は一切使わず、高校生以上どなたでもご参加頂けます。特に今回は『哲学カフェのつくりかた カフェフィロ編』(鷲田清一監修 大阪大学出版会)を参考図書に、共著者の寺田俊郎先生(上智大学教員)をお招きします。
芸術教育、ワークショップ、読書会、子育てサークル、PTAや自治会など、幅広く応用可能な「哲学対話」の基本形を体験型で学びます。この貴重な機会に是非ご参加ください!

◎参加費:1000円(高校生は無料) 定員12名

◎お申込みはメールにて
soramimi.work@gmail.com 件名「哲学カフェ」①お名前 ②緊急連絡先

◎主催・お問合せ
芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト のメールフォームより

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Fb

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2019年2月 6日 (水)

即興カフェ第7回「節分前夜・ウチはソト、ソトはウチ!」終了しました!

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関わって下さったすべての皆さま、ありがとうございました。

詳細はFacebook専用ページ にて動画(一部抜粋)とともにご紹介しております。


即興カフェ第7回「節分前夜|ウチはソト、ソトはウチ」
2019年2月2日開催 15時~17時30分 笙(石川高)、ストリングラフィ(鈴木モモ)、アナログシンセEMS(國崎晋)、ピアノ・進行(ササマユウコ) 助成:日本音楽即興学会
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(次回 第8回予告)
インド古典シタールの第一人者・伊藤公朗さんをお迎えして即興の神髄に迫ります!
2019年5月19日(日)@府中本町メルドル

「満月|森羅万象に耳をひらけ!」
企画/プロデュース
/キュレート:即興カフェ(ササマユウコ、鈴木モモ)

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2019年2月 1日 (金)

2011年以前の作品につきまして

2011年の東日本大震災・原発事故が大きな転機となり、それまでの演奏活動を一時休止しました。「音楽とは何か、何が音楽か」ということを、2011年秋から弘前大学大学院今田匡彦研究室と自治体生涯学習部の仕事を並行しながら、主にM.シェーファーのサウンドスケープ論を「耳の哲学」として実践的に考えてきました。2014年に相模原市立市民・大学交流センター内に芸術教育デザイン室CONNECT/コネクトを立ち上げ、即興カフェ協働プロジェクト「聾/聴の境界をきく」、空耳図書館,路上観察学会分科会等を開催しながら、学会や論考の発表も行ってきました。芸術と学術、芸術家と研究者、人と人との「境界」に生まれる可能性を信じて今も活動・発信しています。
 音楽を21世紀型のリベラルアーツとして捉え直すことで、音楽教育はもちろん、音楽家の生き方、仕事の在り方も大きく変わってくると思います。サウンドスケープ論はデュオニソス的に傾きすぎた20世紀後半の世界に対して、あえてアポロン的な音楽観を投げかけ音楽の内側から世界を変えていこうと呼びかけた、もしかしたら50年先には音楽の世界でも当たり前になっているかもしれない音楽家・シェーファーの先見の明でした。しかしその考え方(サウンドスケープ論)を紹介した『世界の調律』(平凡社)が絶版になったことは非常に残念ですし、だからこそ次世代に先人たちの仕事や哲学を繋ぎたい思っています。

 前置きが長くなりましたが、2011年以降は本当に毎日が激動で必死でした。それまでの自分の創作活動をゆっくり振り返る時間がまったくありませんでした。それは2000年のレーベル立ち上げから2011年までに出会ったアーティスト、そして応援し支えて下さった方たちの存在や御厚意に背を向けるような時間だったかもしれません。8年経った今やっと、これまでの糧を何に注いでいるのか、少しづつご理解頂けるようになってきたかなと感じています。実際に作品の著作権料は微々たるものですが現在の活動を支えています。

 2006年にNY本社のThe Orchardが東京支社を作った時に、国内インディーズ数十社に声がかかりました。そして東京からシンガポール支社へと移転になる際に、私のレーベルと大手パンクレーベル1社が契約継続となりました。そこから10年以上過ぎた今も、文字通り世界各国に配信されていることは本当に有難いと思っています(しつこいようですが、収入は微々たるものですけど)。星の数ほど生まれる作品の中で淘汰されずに残ったことが励みになります。現在はAMAZON・MP3、I Tune、Spotify等でも全作品ダウンロードが可能になっているようです。CD本体もまだAMAZON等で中古を含め入手可能です。最初のCD『青い花』を制作した1999年当時には考えつきもしなかった展開です(インターネットも無い時代だったので)。

 一連の4作品は「Peace and Quiet」というシリーズになっています。実はこの言葉はジョン・ケージ『サイレンス』そして前述のシェーファー『世界の調律』の両方に出てくる印象的な言葉でした。今聞くと、音楽そのものがとてもシンプルで短い(笑)。それは1999年から2000年頃に台頭したデジタル録音技術で効率化が進む現場、一方でどんどん複雑化し巨大化していく(身体から離れていく)音楽の在り方に違和感を持っていたからです。今思えば身の程知らず、若気の至りなのですが(苦笑)、一枚の布を丁寧に織るような「アーティスト」でありたいと思っていた頃の自分なりの小さな意思表示でした。
 作品はすべてアナログ録音(音響工房アナログ式)、演奏は真剣勝負の「一発録り」です。演奏時のピンと張りつめた空気を思い出します。何も嘘が無い。そして今からでは考えられませんが西洋楽器(ピアノ)と邦楽器とのコラボレーションには、まだ不寛容な時代でもありました。その「境界」に音楽をつくりたいと思いました。そして自分自身が幼い頃から「楽器の王様」だと思い込んでいたピアノ、平均律からの脱却も意識しました。今思えば「民主的であること」とは何か、多様性の世界とは何かを音楽(音)から学んでいた時代でした。
 気づけばYouTubeにもほぼ全作品が上がっています(どなたかの手で)。音のクオリティは悪くないので聞いて頂けると幸いです。そして、ぜひ今後は映画・映像関係者に使って頂きたいと思います。著作権フリーではなくJASRACに使用申請手続きを取って頂きますが、ぜひ事前にメールでご相談頂けましたら幸いです。
 レーベルは違いますがサウンドプロデュースと即興演奏を担当した「生きものの音」につきましても、今後はより多くの方に聴いて頂ける機会がありそうです。平成の終わり、そして21世紀の最初の20年間のふり返りもしっかりしていけたらと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2019年2月1日 ササマユウコ

◎ササマユウコ個人サイト www.yukosasama.jimdo.com
◎BEN-TEN Records www.bentenrecords.jimdo.com

(写真左上から)Photo①Peace&QuietⅠ『青い花 aoi hana』 
 ササマユウコ(音楽・ピアノ)、坂田梁山(尺八)PPT-001 (C)2000
②Peace&QuietⅡ『空ノ耳』 ササマユウコ BTR-001 (C)2001
③Peace&QuietⅢ『月の栞』ササマユウコ・坂田梁山・石川高 BTR-002(C)2003
④『Peace&Quiet』ササマユウコ BTR-003(C)2005
⑤『Mother Songs』ササマユウコ BTR-004(C)2009 
  ※病院コンサートの人気童謡を旋律アレンジなしで演奏しています。

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2019年1月14日 (月)

哲学のこと 『世界の調律~サウンドスケープとは何か』

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(テツガクのおはなし)
サウンドスケープの哲学から新しいオンガクのかたちを実験する音楽家のプロジェクト「即興カフェ」。って?

 今回は即興セッションを交えて音×言葉の風景を編んでいきます。風変わりな哲学カフェ。「哲学」は明治以後に翻訳された言葉で一見とっつきにくいですが、簡単に言えば「考える」こと。今回のテーマは節分の「鬼は外、福は内」と、シェーファーがサウンドスケープ論をデュオニソス的音楽観(内なる音)ではなく、アポロン的音楽観(外なる音)と定義したことに由来します。しかも上からでも外からでもない「内側からのサウンドスケープ・デザイン」をしなさいと。ん?ウチはソト、ソトはウチ??ちょっと禅問答みたいですね。そしてなぜシェーファーはあえてアポロンの神に振り切ったのか??そもそも音楽にはウチとソトがあるの?そのあたりの謎も即興セッションを交えて楽しく実験しながら考えたいと思います。~「即興カフェ」FBイベントページより

・・・・・ 『世界の調律~サウンドスケープとはないか』が残念ながらいつのまにか絶版になりましたが、アマゾンは入手可。1986年の邦訳出版に至るまでには当時の東京藝大の若い研究者たち(今は第一人者)、そしてセゾン文化に貢献し、交通事故で夭折した作曲家・芦川聡さんの存在がありました。原版から40年経ちますが今でも十分示唆に富む、むしろ古くて新しい21世紀型の学際的視点が詰まっています(本文では境界領域的と記されている)。未読の若い世代にこそ、ぜひ読んで頂きたい一冊。この年には前出の芦川聡遺稿集『波の記譜法 環境音楽とはなにか』も翻訳者たちを中心に出版されています。こちらも入手可です。
86年には赤瀬川原平さんがバブル時代の遺構を「トマソン」と名付けた路上観察学会も発足しました。昭和の最後、全国での再開発、環境破壊が続くバブル全盛期だったからこそ、芸術の中から生まれた視点です。
実は87年に日本初「一芸入社」(音楽)で大学卒業後セゾン文化に就きました。しかし当時ではなく、その後の2011年の東日本大震災・原発事故以降で運命の扉が開いたのか、上記の先人たちと一気につながっていきました。その出会いも次世代につないで行きたいと思っています。

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◎お申込み受付中 お申込み:improcafe.yoyaku@gmail.com

興カフェVol.7『節分前夜|ウチはソト、ソトはウチ』

2019年2月2日(土)15時から17時30分開催
実験者:石川高(笙、古代歌謡)、鈴木モモ(ストリングラフィ)、國崎晋(secret)、ササマユウコ(ピアノ)
場所:四ツ谷サロンガイヤール 
参加費:予約2500・当日3000円 学生2000円 日本音楽即興学会会員2500円
助成:日本音楽即興学会
企画:即興カフェ Produce:Yuko Sasama Curate:Momo Suzuki
主催:芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト

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前身の第1回「音楽×やさしい哲学カフェ」(講師:今田匡彦(弘前大学)@日本橋DALIA)さんから今までの会場の様子です。
毎回、テーマやゲストで雰囲気ががらりと変ります。初めての方でもお楽しみいただけます!

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2019年1月 4日 (金)

2019年もどうぞよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2011年3月からの日々は本当に人生の大きな転換期だったと思います。町田市生涯学習部と弘前大学今田研究室を並走しながら、2014年に芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト設立。その間に『生きものの音』プロジェクトは10年、そして初CD『青い花』からも20年という時間が経ちました。即興カフェ、空耳図書館、聾者の音楽、路上観察、カプカプ、、「サウンドスケープ」を耳の哲学に素敵な出会いや時間が次々と生まれていきました。2019年も引き続き、この時間は続きます。高齢者と受験生、日々の課題もきっと大きな音楽となって活動と響き合っていくことでしょう。
変ること、変わらないこと、変わらねばならないこと、変えたくないこと・・時代の変わり目を、しなやかに乗り切っていきたいと思います。生きることは即興である!

皆さま、よき1年をお過ごしください。

音楽家・ササマユウコ
www.yukosasama.jimdo.com
www.coconnect.jimdo.com

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2018年12月31日 (月)

次回「即興カフェ」2019年2月2日開催「節分前夜|ウチソト、ソトはウチ」

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【予約アドレスに誤りがありました】
正しくはimprocafe.yoyaku@gmail.com

詳細はFBイベントページにて
www.facebook.com/improcafe

即興カフェVol.7

「ウチはソト、ソトはウチ」
2019年2月2日(土)15時~17時30分
場所:四ツ谷サロンガイヤール

内輪の実験:15時頃から30分程度の即興セッション

外輪の実験:16時~17時30分

2018年1月に開催した「音と言葉のある風景」人気シリーズの第2弾です。節分の由来やオニ・フクを紐解きながら、音と言葉をつなぎさまざまな「ウチとソト」をつなぐ参加型の哲学カフェ。

実験者( )内は使用楽器:石川高 (笙・竿う/古代歌謡)、鈴木モモ(ストリングラフィ)、國崎晋(secret)、ササマユウコ(ピアノ)

助成:日本音楽即興学会

参加料(円):一般 ご予約2500/当日3000  日本音楽即興学会会員2500 大学生以下2000
ご予約:improcafe.yoyaku@gmail.com 【お名前・緊急連絡先】
定員:20名程度

主催:即興カフェ Produce:Yuko Sasama  Curate:Momo Suzuki

お問合せ芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト内(ササマユウコ) 

Fb

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2018年12月21日 (金)

CD「生きものの音」10周年記念 ダイジェスト版完成

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CD『生きものの音』発売10周年記念ダイジェスト版(15分) 
音源はこちら→

10年前、調布の森にジャンルを越えたアーティスト(真砂秀朗、ササマユウコ、等々力政彦)とエンジニアが集いました。CD『生きものの音』は2日間に渡ってこの森で心を研ぎ澄ませ、即興的に音を紡いだサウンドスケープの記録です。森の音風景に耳をすます|ひらく、時間の流れや呼吸に寄り添う、音や楽器の多様性を受け入れる。洋の東西をつなぐと、そこには唯一無二の「境界のオト」が生まれました。ラオスの手漉き紙と手仕事で現地制作された限定盤ジャケットにはオトと響き合うモノの確かな存在感がありました(現在は印刷版ジャケットのみですが、こちらも美しい)。
この10年間で音楽出版はデータ配信が主流となり、手元の音楽が世界中で受け入れられるダイナミズムが実現しました。だからこそ、オトとモノ、音楽と美術のコラボレーションCDはとても豊かだと感じます。ゆっくりと時間をかけて、人から人へ作品が愛されて渡っていくことの確かさ。実はこの作品はデータ配信をしていませんでしたが、お陰様でCDは完売間近だということです。ここからは「オトを残す」ことも視野に入れ、CDとはまた違うかたちで聴いて頂く機会が増えていくかもしれません。しかし原点はこのオトとモノが作り上げたひとつの世界観です。自分も今回久しぶりに聴いてみて(自分の至らなさには目をつぶり)、当時のエコロジカルな社会の雰囲気を色々と思いだしました。そこから今日までの10年間、本当に想像もしなかった出来事や天災が続き、メンバー個々にも人生の変化があって、今はあの日からの遠い未来にいると感じています。しかし、つながっている。アーティストが自由であること、誰もが自分の音や歌を、存在を自由に表現でき、受け入れられること。そんな当たり前の素敵さを、この1枚の音風景から少しでも感じ取って頂けたら幸いです。
 今回の ダイジェスト版を聴いて気になった方は、CDの入手も僅かに可能ということですので、完売前にぜひ以下までお問合せください。即興性が高いので、1曲の中でも音の風景が時間とともに移り変わっていきます。全曲通して聴いて(感じて)頂ければ嬉しいです。そしてここからの「遠い未来」のどこかで、また気まぐれに第2作が生まれたらいいなとも思っています。
メンバー、スタッフを勝手に代表して・・・「生きものの音」10年目の言葉とさせて頂きました。(サ)

『生きものの音 ikimonono oto』
演奏:真砂秀朗(Hideaki Masago)
・ササマユウコ(Yuko Sasama)
・等々力政彦(Masahiko Todoriki)(2007年録音 仙川・森のテラス)
録音:石橋守(Mamoru Ishibashi) 
ジャケット制作:石井寿枝(Hisae Ishii)
サウンド・プロデュース:BEN-TEN Records(Yuko Sasama)
版元:Ikimonono oto project

□お問合せ 「生きものの音」プロジェクト ikimononooto@gmail.com

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2018年11月 1日 (木)

「即興カフェ」からのお知らせ

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ササマユウコがプロデュースする「サウンドスケープの哲学から新しいオンガクのかたちを実験する 即興カフェ」から

【お知らせ】
①8月17日に実験した「真夏の夜に|言葉のない対話」の12分版動画が11月末までの期間限定で公開されています。www.facebook.com/improcafe

いわゆる「パフォーマンス」や「表現」ではなく、あくまでもオンガクと言葉の間、聾と聴の間にある「境界」で非言語の対話を目指しています。ただしこうしてみると、演奏や物語に見えてくるから不思議です。

対話した人:雫境(聾の舞踏家)、鈴木モモ(ストリングラフィ)、ササマユウコ(ピアノ)
手話通訳:米内山陽子(劇作家)
協力:松波春奈

②次回『即興カフェ Vol.7」は2019年2月2日(土)15時30分から開催予定です。今年1月20日に開催した「音と言葉のある風景」第2弾として「即興前夜|ウチはソト、ソトはウチ」を予定しています。
出演:石川高(笙・古代歌謡)、鈴木モモ(ストリングラフィ)、國崎晋(シンセ)、ササマユウコ(ピアノ)
助成:日本音楽即興学会

※詳細は11月後半にSNS等で告知していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

即興カフェ  Produce:Yuko Sasama Curate:Momo Suzuki
お問合せ:tegami.connect@gmail.com (芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト内)

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2018年9月 2日 (日)

芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト代表として

この秋は2014年に立ち上げて5年目に入った「芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト」の活動をふりかえる機会がいくつかあります。以下の文章は専用Facebookに掲載して反響も大きかった記事なのでこちらにも転載します。「場の在り方」を通して自分の頭の中にあるサウンドスケープを提示してきたつもりはありますが、その場で言葉で伝えることはあまりしてこなかったのかなと。だから肩書「音楽家」なんだけど...とも思いつつ、やはり世界は言葉で出来ていることをあらためて実感する今日この頃です。ちなみに今後は非言語コミュニケーションを中心に考察するだろうことはかなり明確に見えてはいるのですが、またこれも難題です。サウンド・エデュケーションについても弘前大今田研究室の最新研究と連動しながら、音楽教育の新しい視点も紹介していけたらと思っています。

2018コネクトには時おり若い研究者(の卵)やアーティストが訪ねてこられます。昨日も「言語人類学」の領域から手話や音楽を研究する東京大学の院生さんが遊びに来て下さいました。私の「頭の中を知りたい」ということで、さてこれがなかなか難しい。有機的につながっていく活動の「音の風景(サウンドスケープ)」を言葉化することに3時間苦戦しました。反対に「インタビュー」して頂くことで思考が整理されていくことも多々ありました。なので、今後インタビューは積極的にお受けしたいと思いました(笑)。
 2014年に立ち上げた「芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト」は、もともと2011年の東日本大震災を機に弘前大学大学院今田匡彦研究室でサウンドスケープ(耳の哲学)研究を始めた音楽家・ササマユウコの実践拠点としてスタートしました。オフィスは相模原市立市民・大学交流センター内にある任意団体です。公共施設を拠点に選んだのは同時期に「まちだ市民大学」に仕事で関わり「さがまちコンソーシアム」の存在を知ったという経緯もあります。
 コネクトは「つなぐ・ひらく・考える」をテーマにプロジェクトごとにチームを編成する「中心点」のような存在です。当初は民官の中間支援的な活動も考えましたが、サウンドスケープの内側=市民(アーティスト)主体で小回りが利く有機的な活動の在り方を模索しました。今年度は地域活動を視野に入れたアーティスト・イン・レジデンスに沼下桂子さん(女子美術大学版画研究室講師)にも関わって頂いています。
 大学と団体よりは、研究者と芸術家、顔の見える「個人と個人」のつながりを大切にしています。その小さな活動の密度に、今の時代に置き去りにされがちな「個の力」の可能性を感じます。外からはなかなかわかりづらいですが、この「個」が「音の風景(サウンドスケープ)」のように編まれている活動だとご理解頂けると嬉しいです。これは弘前の研究室がここ数年掲げている「小さな音楽」という概念に共鳴しています。
 これまでの主なプロジェクトには、「路上観察学会分科会」(異分野アーティスト交流)、「空耳図書館のはるやすみ」(子どもゆめ基金助成事業)、「即興カフェ」(新しいオンガクの実験)、「協働プロジェクト 聾/聴の境界をきく」(2017アートミーツケア学会青空委員会助成公募プロジェクト)
等があります(活動開始順)。第一線で活躍するアーティストや研究者たちが分野を越えて「境界」に集まることで柔らかな場が生まれています。この他にも自治体の「音のワークショップ」等を個人的にお受けしていましたが、この1年くらいで個人活動とコネクトが不可分な存在になってきていると感じます。
 あくまでもその在り様(音風景)が「オンガク」であるように。もちろんそこには「ノイズ」も含まれますし、それこそが豊かさや多様性にもつながります。ではそのオンガクとは何か?何がオンガクか?というお話は、長くなりますのでまたどこかで機会を持ちたいと思います。長文失礼いたしました(サ)。

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芸術教育デザイン室CONNECT/コネクトの活動にご興味のある方は以下サイトのメール・フォームよりお問合せください。

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